奥様のお砂場

色々試してみます。

OSをSDに、本体をケースに

入れました。少々問題発生。

 
SDカード容量不足
f:id:ume16:20140915220517j:plain
4GBでいけるよ!って記事いくつか見たけど、フォーマットしてNOOBSの最新版入れてからRaspbianインストールしようとしたら絶妙に容量不足でした。(2014/09/15時点)
 
NOOBSのzipの中身を解凍してSDに入れた時点で残量やばかったから当然といえば当然。急遽8GBに変更。
 
 

何とかインストールまで辿り着きました。ちなみにNOOBSからRaspbianを入れる場合、SDにイメージを焼く必要はなく、単にドラッグドロップでいけました。

f:id:ume16:20140915221857j:plain
f:id:ume16:20140915221912j:plain
f:id:ume16:20140915222205j:plain
Genaration completeのあとに、ロケール変える処理入ってからブルーバックへ。とはいえ、インストール時に日本語を選んでもこのあと色々いじる段階ではまだ表示が文字化けしてます。
f:id:ume16:20140915222403j:plain
こちら参考に少しだけ設定したのちsudo reboot
8-ii,iiiのlocale,ivのssh有効化&update,v実行しました。
updateはNOOBS.zipの中身を使ってupdateしてるみたい。(オフラインでインストールしていても何かしら処理しているようだったので)
↑ログを確認したところ、単にエラー吐いてただけでした。実際はオンライン上のファイルを使ってupdateしてます。
 
f:id:ume16:20140915224438j:plain
reboot後のstartx立ち上がった状態。色々アイコンが可愛いです。
 
ケース用レゴの発注間違い?
ここの説明見ながら発注した筈なんだけど、蓋の裏側用の2*3ブロック数間違えたみたいで四苦八苦しました。とりあえずあり合わせで何とかしました。
 
全部組み合わせてから本体を入れるというより作りながら本体を囲うような感じ。ぴったりする割に結構内部のスペースできるので、思っていたよりは熱くならないかもしれない。しかし一応ヒートシンク2個つけときました。

 

 

 

 

将来的にカメラモジュールつけたいけど、その時はレゴ追加発注すると思います。しかしレゴが一度ぴったりハマると中々抜けなくて、リムーバーみたいなものが欲しいと初めて思った。
 
f:id:ume16:20140915221158j:plain
f:id:ume16:20140915221213j:plain
f:id:ume16:20140915221658j:plain
f:id:ume16:20140915221717j:plain

 

 

 

レゴ 630 ブロックはずし (LEGO Brick Separator)630

レゴ 630 ブロックはずし (LEGO Brick Separator)630

 

 

 

 

 
色合いは多分、後で変えます。
 
次はWi-FiかLAN経由でアクセスしたいところ。