奥様のお砂場

色々試してみます。

RaspberryPiを居間に置いてクリスマス感を出してみる

PiNOIRを使って動画/静止画を撮りたいと思っていたのですが、当初予定の「暗い所でも撮れる」ためにすることが面倒すぎて、結局カメラはあまり有効活用せず居間に置いています。

一番の原因は配線で、二番目は排熱処理です。USB接続のRaspberryPi用無線モジュールは一瞬使えたのですが、繋ぎっぱなしでしばらく使うと何故か使えなくなってしまいました。しょうがないので今は有線で、居間のルーターと繋いでいます。排熱処理というのはRaspberryPi本体もそうなんですが、夜間の光源となる赤外線ライトも中々ホカホカになってしまうためです。結局のところTimeLapse的な絵を撮りたい場所で、日頃の動きを邪魔しない位置にRaspberryPiを置いて楽しむには、我が家の間取りはあまり向いていなかったようです。。ケーブルが短すぎたり、長すぎたり、ハードを固定できるような場所がなかったり。

 というわけで居間に陣取るRaspberryPiですが、目下のところmplayerでクリスマスソングを奏でています。

Forever Christmas Radio

適当に検索してひっかかったチャンネルを-playlistつきで実行。

mplayer -playlist http://panel5.serverhostingcenter.com:2199/tunein/fcradio.pls 

 mplayerはネット上のmp3も、plsやm3u形式のリストも再生できるみたいですね。それ以外の拡張子は未確認ですが。とりあえず、毎回アドレス直打ちは面倒なので.shにしときました。

いくつかクリスマス用チャンネルを集めといて、ランダムで1局選ぶスクリプトでも書くかな。

 

そうそう、面倒くさがりなので朝起きたらこれ携帯に入れておこうと思います。

iTerminal - SSH ツール

iTerminal - SSH ツール

  • ComcSoft
  • ユーティリティ
  • 無料

 要はスマートフォンからSSHできれば何でもいいんですけどね。