奥様のお砂場

色々試してみます。

iPhone 5からRaspberryPiでAirPlay

そういやAirPlayできたはずと思って挑戦しました。


Raspberry PiをAirPlay端末にするまでの手順のメモ(OSのインストールと各種設定編) | どうのこうの

こちらを参考に自動起動前まで。

大きなトラブルとしては、音がスピーカーから出ない&RaspberryPiのコンソールにデバイス見つからないっぽいエラーが出る、でした。最初スピーカー直挿し(DACなし)が原因かと思っていたのですが、そんな事はなかったです。PCMの出力先設定を変更して解決しました。ちなみに出たメッセージはこちら。

ALSA lib pcm.c:2217:(snd_pcm_open_noupdate) Unknown PCM cards.pcm.front

Raspberry PI - getting audio working - CAGE Web DesignCAGE Web Design

上記参考に/usr/share/alsa/alsa.confを書き換えて、念のためsudo reboot

再起動後はspeaker-testで音が出ることを確認しました。

f:id:ume16:20141204155008p:plain

実行時スクリーンショット。何曲か連続して再生できたのでctrl+Cで落としました。

これであとはAirPlay対応のiPod touchを購入できれば言うことなしです。(動作確認で使ったiPhoneは容量が常に音楽以外でカツカツ、手持ちのiPodはAirPlay非対応の旧型)