奥様のお砂場

色々試してみます。

mplayerとNetCatでPiNOIRストリーミング視聴@Windows

できました!とりあえずできた。参考URLはこちら


Raspberry piのカメラモジュールでWebカメラ的なストリーミング配信する - how to code something

Raspberry Piカメラのセットアップ方法 » DesignSpark

 

Windows機で視聴するためにNetCatとmplayer探すのが少し面倒だったかもしれない。mplayerSMPlayerで代用、NetCatはここから。

Netcat for Windows

 

意図せず前段でmplayer入れてたこともあり、RaspberryPi側の設定はあっさりでした。カメラをLAN背後に挿して、sudo raspi-configでカメラ有効化して、再起動したぐらい。

 

流れとしては、

Windows側でクライアント立ち上げ→

[Path to nc.exe]\nc.exe -L -p 5001 | [Path to mplayer.exe]\mplayer.exe -fps 31 -cache 1024 -

RaspberryPiでカメラ起動→

$ raspivid -t 999999 -o - | nc [insert the IP address of the client] 5001

(映像をWindowsで楽しむ)→クライアントをCtrl+Cで落とす→カメラ落とす、の流れが良いのかなと思います。何となくですが。

映像にブラウザ経由でアクセスしたい場合はMJPG-streamerの出番かと。

 

先人達の知恵のおかげでやりたいことが、ざっくりとですが出来てしまいました。ありがたいことです。もう少し理想に向けて詰めていこうと思います。