奥様のお砂場

色々試してみます。

OS(NOOBS)ダウンロードと、ケースについて

OSダウンロード

とりあえず家にあった4GBのSDに、OSを入れる予定です。Downloads | Raspberry Pi

 
ラズベリーパイ初心者なので推奨のNOOBSをzipで落としてきました。勉強のためプリインストール済のSDカードは買わない予定です。ロゴ入りカードはちょっと手元に欲しいけど。
 
f:id:ume16:20140913032421j:plain
 

 

 

 

Raspberry Pi OS用NOOBSプリインストール8GB SDカード

Raspberry Pi OS用NOOBSプリインストール8GB SDカード

 

 

 

 

 

ケース

あと、これから色々抜き差しすることを考えて、ケースも発注しました。
レゴです。今後形を変える時にやりやすいかと思い。こちらのスライドを参考にさせていただきました。
ケースに入れるということを考えた時にいくつか気になるところが出てきたのでおいおい対処します。
 
排熱処理
埃や指紋、静電気の被害を避けたいけれど熱で本体が壊れるのも避けたい。←ヒートシンク、冷却ファンの導入?実際レゴケース内でどれぐらい熱くなるかを見てから判断したい
電源ボタン
できればボタン長押しというより、電灯のスイッチのようなものやトグルスイッチ?(金属の短い棒を上げ下げするやつ)にしてみたい。←ユニバーサル基板の導入?
追加モジュール
カメラを追加してみたい。←ケース形状や電源、排熱に影響あり?
電源ワイヤレス化
モバイルバッテリーのようなものをケース内に仕込めばワイヤレスで稼働する?←バッテリ容量低下時の検知とアクションはできるのか?
ケースそのもの
レトロっぽい感じにしたい。木製、小さい、キューブ状、コロンとした形