奥様のお砂場

色々試してみます。

内々でのSSH成功

自分の家のルーターの設定が分からず、大分時間をとってしまいましたが、ひとまずWindowsノートPCからのssh接続に成功しました。(TeraTerm使用)

f:id:ume16:20140916021431p:plain

RaspberryPi側の設定としては/etc/ssh/sshd_config内、PubkeyAuthenticationをひとまずnoにして再起動です。手持ちのRaspberryPiはBでUSBポートが2つしかなく、公開鍵ファイルの受け渡しが面倒になってしまうので。後でもう少し厳しくします。

本当は/etc/以下のどこかにあるsshdをrestartするのが正しい方法だと思うのですが、何dだったっけと探すのが面倒になってしまったので本体ごとsudo reboot

RaspberryPiの初期設定で未着手のものは、パスワード設定/変更(root, pi)、公開鍵認証有効です。その後はカメラモジュール追加と、それに伴うケースの見直しかな。今のHW構成で無線LANアダプタを挿すと、10分で結構な温かさになるため、無線LAN化するのはちょっと保留にしておきます。。

スマートフォン用のリモートデスクトップアプリを使って外からRaspberryPiにアクセスできたら面白そうだと思うのですが、ひとまず今日はこの辺でお開きにします。

寝る前にsudo apt-get updateとsudo apt-get upgradeを忘れずに。。